美容師交流会から生まれた千葉県船橋市を中心に活動をする団体です。

お問い合わせは、

メールinfo@onestep2012.org

までお願い致します。

tou-icon0101t.giftou-icon0201t.giftou-icon0301t.giftou-icon0401t.gif

haikei.jpg

 

 

活動分野

子ども、地域・まちづくり

 

設立以来の主な活動実績

「ワンステップ」は市内の美容師のための独立開業や知識向上、情報交換を目的に2012年5月に発足。会員のほとんどが美容室のオーナーで、当初4人からスタートし現在、会員は約20人に。団体 名には「一歩一歩成長していきたい」という願いが込められている。
月1回、活動しているうちに「美容師でも何か地域へ貢献できるのではないか」とメンバーからの提案により、昨年末から児童養護施設へのボランティアカットを開始し定期的に月一回訪問。有志で集まった美容師約10人で施設を訪れ、20~30人の子どもたちのヘアカットを実施している。カットの最中は、子どもたちから学校や部活、友達関係などの報告や相談で盛り上がることも。施設にシャンプーなどの寄付も続けるほか、東日本大震災の被災地へボランティアカットに出向いたこともある。


 

団体の目的

会員相互に協力し、個々の持つ知識、技術を共有、提供することで、どのような環境でも美しく清潔でおしゃれに暮らすまちづくりを推進する。また、児童福祉を推進することを目的とする。


 

団体の活動

児童養護施設、母子ホームへのボランティアカット及び子供への虐待、ネグレクトなどの実態把握。

 

現在特に力を入れていること

子供達へのボランティアカット

 

団体の備考

随時、参加会員募集致しております。また、他団体との交流も募集致しております。

 

 

 

 

このホームページは、

公益財団法人ちばのWA地域づくり基金 冠ファンド 生活クラブ虹の街エッコロ福祉基金の助成を受け作られました。